鳥取市の整体・鍼灸

相談予約
Instagram
Googleクチコミ
肩こり

パソコン使用による肩こり: 目の疲れが影響しているのか?

53歳女性 主婦の方からの質問

肩こりが深刻です。目の疲れが肩こりの原因になるとよく耳にしますが、長時間パソコンを使用することで肩が凝るのはそのせいでしょうか?

目の疲れが原因なら、眼精疲労に効くビタミン剤を摂取すれば解決するのでしょうか、あるいは目の疲れが悪い姿勢を引き起こし、それが肩こりにつながっているのでしょうか?

治療院でマッサージを受けた場合、改善される見込みはありますか?

その場合、どの程度の頻度で通院し、どのくらいの費用がかかるのでしょうか?

回答

わたしの考えから、(全身を診ていく)立場からお答えさせていただくとすると、

「目のせいで姿勢が悪くなる」ことも、理解できるのですが、
「姿勢は意識することでかなり改善できる」ものだと思いますし、

目は毛細血管の固まりであることから、
目の不調は、まず全身の状態を表すサインだと考えられると思います。

身体が冷えていて、末端の血流が悪いとか、血液が汚れているとか、あるいは頸椎にゆがみがあるなど。

もちろん、パソコンなどの使いすぎによる、電磁波やブルーライトからの外部刺激によるものも重なって、症状が出てくるのではないでしょうか。

治療院の施術では、
陰陽バランス整体・鍼灸ともに、身体全体の血液・リンパ液・脳脊髄液の流れをスムーズに、滞りなく流すようにすることが目的です。

施術を受けることは、回復を早めます
根本治療には、
施術を受けることと同時に、ご自身の生活習慣を見直していくことが肝心です。
姿勢、パソコンまわりの環境、使用時間を制限する、食事、時には適切なサプリメント。

アドバイスはさせていただきますので、お気軽にどうぞ…。

コメント

この記事へのコメントはありません。

関連記事

PAGE TOP