慢性的な肩こりや腰痛

29歳女性 主婦の方からの質問

慢性的な肩こりや腰痛、身体のゆがみは、どれくらいの頻度・期間で通えば改善されるのでしょうか。
また、身体の痛みがある際どの程度の痛みがあるときに行けば良いのでしょうか。
(少しでも痛みを感じたら伺って良いのでしょうか。)
足が全体的に冷たいと感じるのですが冷えなどの症状は整体や整骨院で改善されるのですか?

回答

まず、「肩こり、腰痛、身体の歪みがどれくらいの頻度・期間で改善されるか?」について。

施術によって、歪みを矯正し、良い状態に整えることで、今までの位置や動かし方ではなく、整えた後の身体の位置や動きが正しいと体(脳)が認識するまでには、約半年間は掛かると言われています。
ただ、日々の体の使い方や精神的なものからでも身体は歪みを引き起こしますから、ひと口には言い切れません。
1日のうちで、施術を受けていない23時間を最大限に気を付けて過ごして、半年程度掛かると思っていただけたらと思います。

次に「痛みはどの程度で治療に行けばよいのか?」という質問についてです。
これは、痛みを起こした原因により異なります。
外傷によるものなのか?
それとも程度の差はあっても、繰り返し起こるような慢性的な痛みなのか?

本院は鍼灸・整体・波動療法になりますので、どちらかと言えば後者の場合の痛みが適応です。
後者のような慢性的な痛みを感じたら、長く放置するのではなく、できるだけ早くお越しいただきたいと思います。
痛みを感じているうちは、身体が何かしらのサインを発してくれていて、サインを受け取れる状態だからです。

最後に「冷えに効果があるか?」というご質問についてです。
これは、効果があります。
「冷えは万病の元」と言われるように、血流が悪くなって起こる状態です。

ちなみに、冷えの(血流が悪くなる)原因は、筋力不足、運動不足、食べ物、シャワーのみで入浴しない習慣、身に付けている衣類(下着や靴下の素材やタイツ、ストッキング)など多岐に渡ります。
また、筋肉のアライメントの崩れによって、骨格や姿勢に異常を来しても、血流は妨げられます。

整体や鍼灸で直接筋肉にアプローチをしながら、同時に間違った生活習慣があれば直していく事が1番の冷え解消の早道です。

本院では、スマーティ温熱療法や、ハーブを使った美座浴などでも冷えにアプローチをしています。